mochimochi diary

🐭ハリネズミのおもち🍥12月生まれ Jan.2017~ instagram @omochi_mochimochimochi

はじめてのお風呂

おもちジタバタ、飼い主テンヤワンヤ

 

お風呂に入ったよ〜🛁♨︎

 

f:id:omochi_mochimochi:20170228223223j:plain

 

お風呂に入れること、とっても悩んでいたのですが

あれから色々調べたり、ありがたいことにご意見いただいたりして

嫌がらない程度に挑んでみる!ことに決めました。

 

悩んでいた記事こちらです!(よく寝て、よく食べ、よく走る - mochimochi diary)

コメントに参考になるご意見も頂けたのでよかったらこちらも合わせてご覧ください(^^)

 

今回はチャレンジ1回目ということで、

ほんーの数分、薄ーくはったお湯にチロっと入れてみました。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170228223809j:plain

 

とっても驚いた様子で、出して出してと、よじ登る!!

ごめんねおもち!🍥

 

今回のお風呂の入れ方を簡単に。

①桶をふたつ用意し、普通のお湯のお風呂 と オートミール抽出お風呂 を作ります。

②普通のお湯におもちを入れます。入れるだけで結構ゴミが取れます!

③オートミールのお湯におもちを入れます。こちらは軽ーく背中にもお湯をかけます。

(この間に普通のお湯を新しく入れ替えます)

④再度おもちをきれいな普通のお湯で流します。

 

と、とりあえず初挑戦はこんな感じです・・・。

でも・・・水に少しつけるだけでゴミが結構取れて

それだけでとってもスッキリしましたよ🛁✨

これから試行錯誤したのち、乾かし方の説明なども添えて

またお風呂の入れ方記事しっかり書きたいなあと思います(^^)

(今回は雑説明で失礼します!)

 

今回使用したオートミールがこちらです↓🌾

 

f:id:omochi_mochimochi:20170228224842j:plain

 

スーパーではなかなか見つけられず、ネットで購入いたしました🌾♬

 

 

<宣伝です>

インスタグラムやっています

@omochi_mochimochimochi ♡♡♡

f:id:omochi_mochimochi:20170228225455j:plain

こちらでは↑の写真のような加工画像や動画も披露しています✨

ぜひいらしてください!

※読者の方には毎度同じ宣伝、ごめんなさい!いつもありがとうございます😢♡

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🐻↓

 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

もうすぐ春かな?

再び出不精?のおもち

 

また少し寒くなりました❄️🍃

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232939j:plain

 

でーん!!

 

安定していたケージの温度も上がりづらくなり(><)

最近、昼間でもごはんをたくさん食べに顔を見せていた

おもちさんも再び出不精になった気が。

ごはんの量も、また減った気が。

 

ハウスの中にはうさ暖とおふとんが設置してあり、十分あたたかいとは思えど、

ケージ全体の快適温度を保てていなくて、おもちごめんね〜😞💧

 

当たり前ではありますがハリネズミさんの行動の変化として、

温度はおおいに関係あるのだろうな〜。。と次の対策を考えねば!

 

そうこうしているうちに春はすぐそこだ🍡

春のあたたかい陽気にはどんな姿を見せてくれるのかな?

と飼い主、楽しみにしておりますよ☺️

 

(ちなみに飼い主はすでに花粉症が本格始動、全然寝られません・・・🌼)

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216233228j:plain

 

飼い主にアゴクイクイされて

だんだん丸まるおもち(笑)

嫌がる姿もかわいいので不思議ですね!✨

 

 

<宣伝です>

インスタグラムやっています

@omochi_mochimochimochi ♡♡♡

f:id:omochi_mochimochi:20170222174601j:plain

こちらでは↑の写真のような加工画像や動画も披露しています✨

ぜひいらしてください!

※読者の方には毎度同じ宣伝、ごめんなさい!いつもありがとうございます😢♡

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🐻↓

 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

よく寝て、よく食べ、よく走る

飼い主はよく考える、今回はお風呂のこと

 

こんにちは!おもち日記です🐤

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216233025j:plain

 

最近、夜中の回し車タイムが長くなったようです!

飼い主が寝る前、回し始めたのが聞こえ、

夜中、飼い主2度起きましたが、どちらもカシャカシャ聞こえました。

 

それに比例して、食べる量も本当に増えて!

わが家では、ショップで言われた通り生後6ヶ月までは

基本的にごはん食べ放題の状態にする予定ですが、

このままいくと、体重によっては6ヶ月以内に

ごはん調整はじまるかな〜?と思っています。

 

今のところ よく寝て、よく食べ、よく走る のハリネズミ三原則(今作りました)

ちゃんとできてるみたいなので、その点は安心しています。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216003540j:plain

 

ハリ飼いさんの投稿でよく見かけますが、

ダイソーのハリネズミ柄の布🐭かわいいですよね。

おもち、こっち向いてね

 

 

さてさて、最近の悩みは、抜針に続いて

お風呂 です。🛁🌀

おもちはまだお風呂に入ったことがないです

 

みなさんのブログやSNS投稿を拝見させていただくと、

多くのハリネズミさんが、お風呂(足湯など)に入れてもらっているみたい。

おもちは乾燥が原因のフケを病院で指摘されました。

そのためあんまり入れすぎるのは良くない!

でも一度入れたいな〜!と考え中・・・💡

 

実は、オートミールを試してみたく、もう買ってあって

飼い主は準備万端なのですが・・・

(あんまり嫌がったらやめるつもりではいるけど)

こわい思いさせるかな〜?

乾かすのはちゃんとできるかな!?

ドライヤーなどで完全に乾かさないとだめなのでしょうか?

ドライヤーは嫌がるだろうな・・・絶対・・・(笑)

なんて具合に、まだ踏み込めずにいます♨︎😅

 

もう少し調べてみよう🔎飼い主調査隊🔎

 

 

<宣伝です>

インスタグラムやっています🐰

@omochi_mochimochimochi ♡♡♡

f:id:omochi_mochimochi:20170222174601j:plain

こちらでは↑の写真のような加工画像や動画も披露しています✨

ぜひいらしてください!

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🐻↓

 ã«ã»ã‚“ブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

おなかモチモチ

その後の抜針の様子

 

昨夜のモチモチタイム🕐

 

f:id:omochi_mochimochi:20170223153152j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170223153204j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170223153218j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170223153229j:plain 

 

コタツのおふとん探検隊をしていて、

すってんころりんしました🍙

 

 

そして、その後のおもちの抜針チェック✔︎

抜針20本を確認し(ねえおもち、こっちむいて - mochimochi diary)

心配になり観察と調査を始めてから5日。 

 

朝のお掃除タイムにケージ内をチェックしたときの抜針の本数は 

4日連続で、15〜20本ほど。

そして、今朝はそれほど多くなく、5本ほど確認👀といったところでした。

 

それ以外にも、(おもちが寝ているため)・朝には掃除しないハウスの中

・へやんぽ中など を確認すると、

お迎え当初より、確実に針が抜けやすくなっているようです。

 

ぐぬぬ〜。とても心配ですが、

わが家の場合、病院までの交通アクセスが悪く、

連れて行くことがおもちのストレス、負担になる可能性が

おおいにあると考えています!😖

そのため、何かあったらすぐ病院!というわけにはいきません。

 

あれから毎日、おもちの体もよく見るようにしているのですが

抜針が一箇所に集中(10円ハゲのような状況)していることもなく、

全体的にスカスカになってきていることもなく、

抜けても、生えてきてはいるのだろうか〜?と思っています。

 

先日病院で健康診断をしてもらってから時間も経っておらず、

そのときの結果も良好、ダニもいないということだったことと、

今現在は食欲も旺盛、(増すばかりです☺️)

夜中には回し車も元気に回しているということで

様子を見ようと思っています(^^)☀

 

 

<宣伝です>

インスタグラムやっています🐤

@omochi_mochimochimochi ♡♡♡

f:id:omochi_mochimochi:20170222174601j:plain

こちらでは↑の写真のような加工画像や動画も披露しています😇

ぜひいらしてください!

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🍥↓

 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

食いしん坊、おもち

モチペロと、虫さん与えすぎ事件

 

昨夜のモチモチタイム・・・・☁︎♬

 

f:id:omochi_mochimochi:20170222172041j:plain

 

ペロモチ😋

遊んだあとに、カメラロールを確認したら

偶然撮れていました(笑)

 

へやんぽ中でも、

(わが家ではまだあまり自由にさせてはいないので、へやんぽモドキですが!)

食欲旺盛なおもちです

 

今のところ、ケージの外に出すときは

毎回虫さんをご褒美に与えています。

外に出るといいことあるよ〜!という意味なのですが、

これだと本当に毎回与えることになってしまって・・・😨

 

ミルワームの与えすぎで、カルシウム不足になる可能性があることも

前回の記事(ハリネズミの抜針、クイリングなど - mochimochi diary)で少し書いたのですが、

やはりおもちの体には良くないのではないか?

しかし遊ぶときに大好きな虫さんを与える以外の方法で、

少しでもストレスに感じないようにするにはどうすれば?

と悩んでおります😨🐛

 

ハリネズミに与えてよいミルワームの量

という情報を、もちろん調べてはいるのですが

こちらも明確な答えが見つからず!👀の状態です。

 

どんな問題に当たっても、

とにかくそれぞれのハリネズミさんによって

体への影響や反応は全く違うだろうことを前提に、

飼い主がわが子をちゃーんと観察してあげることが

やっぱり大切なんだなー😖と気づかされるこの頃です。

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします🐥♡↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

おもちのおもさ

第四回 体重測定

 

さあさあ、おもち殿!(※女の子です)

こちらにお乗りくださ〜い

 

f:id:omochi_mochimochi:20170222171536j:plain

 

おもちのおもさ、229グラム(2/21)

 

ということで、先日のバレンタインにて使われた箱を使い回して📦

おもち プレゼント風🎁

 

今のところリンゴと虫さん以外の副食は与えていないこともあり、

偏食なしで、普段のごはんもたくさん食べてくれています。

 

回し車を覚えてからは、運動も沢山するようになったので、

食べる量も着々と増えています🍽

 

夜中、耳をそばだてると、👂

回し車→ごはん→回し車→ごはん

のループの音が聞こえるのです(笑)

 

がんばれおもち〜🍥

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🍥↓

 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

ハリネズミの抜針、クイリングなど

抜針について、飼い主調査隊!

 

前回の記事(ねえおもち、こっちむいて - mochimochi diary)で、

おもちの抜針について少し書きました。

 

素人の飼い主ではありますが、抜針について、色々な可能性を調査し、考えました。

どんなことも、一概には言えない!ということは、念頭に置いて☺️

ここから、個人的なメモに近いですが、あらゆる可能性をまとめました(^^)

 

 

🌟ハリネズミの抜針について

・ストレス→症状としては、10円ハゲのように、一箇所だけ抜けるかも

・アレルギー→ご存知の通り、床材などによるもの

・ダニ症→こちらも一箇所だけ抜けるかも

・かぶれ→お風呂に入れたときの石鹸の泡の残り

※一般的には石鹸を使うことをオススメされていません

・栄養不足→カルシウムが足りない

・ダニ駆除薬による副作用

・クイリング(ハリネズミの子供から大人へと成長するときの針の生え変わり)

 

 

🌟クイリングについて

普段1日に10〜20本の針が抜けることは、人間の髪の毛と同じことで

同じ数だけ生えてくるので問題ありません。

しかし、クイリングの時期には、ハリネズミの針は1日40〜50本抜けることも。

生後4ヶ月〜6ヶ月にかけて抜針の時期がくる場合があるそう・・・

→この場合症状としては、全身まんべんなく針が抜ける!

 

さらに、針抜の時期は、4回程度に分けてくるという説もあるようです。

生え変わりには痛みを伴う時期があるらしく、

その場合、普段より丁寧に触れ合ってあげる必要がある。

しかしこの説は、あまり多くの記事で載っていたわけではないので、

こちらも可能性のひとつとして頭に置いておくくらいで!

 

とにかくクイリングについて調べても、

今の所ハリネズミの生体のわからない部分のひとつとして

あいまいな情報しかなく!

 

ですが!

実際にハリネズミ飼いさんの体験談を読み漁らせてもらうと、(すみません)

たくさんの抜針!しかし至って健康 その後何事もなく成長

というケースがよくあるみたいでしたよ!

 

 

🌟おもちの場合

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216003647j:plain

 

ぴょこん。

 

・病院での健康診断では、フケを確認、それ以外はダニなども検出されず。

その時の、念のため予防のダニ駆除薬

・ごはんは基本的にマズリ(食虫動物用フード)とカルカン(猫餌)のミックス

これ以外のミルワームの与えすぎで、リンとカルシウムのバランスの崩れ

 

現段階で推測できるのはこんなかんじです。

 

あとは今後、針の抜け方の様子を随時観察いたします〜!

 

 

あと、宣伝です。

インスタグラムやっています🐤

@omochi_mochimochimochi ♡♡♡

こちらでは↑の写真のような加工画像も披露しています😇

ぜひいらしてください!

 

 

 

 

***

↓🐭こちらもぜひおねがいします♡🍥↓

 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ