mochimochi diary

🐭ハリネズミのおもち🍥12月生まれ Jan.2017~ instagram @omochi_mochimochimochi

ねえおもち、こっちむいて

モチモチタイムと、抜針たくさん事件

 

飼い主の友人、あのうさぎ飼いさん🐰(うさぎさんとハート - mochimochi diary)が、

今度はうちに来てくれました。

(おもちに会いに・・・🐭)

 

そして!昨夜のモチモチタイムの様子

うさぎさんで身に付けたという、ペットカメラマンの技を披露してくれました(笑)

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164652j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164552j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164607j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164619j:plain

 

photo by nattsu♡

 

ええ〜!

おもちが正面向いてる〜!

おもちがちょこんとお座りしてる〜!

と、飼い主、そんなことで大喜びです。(笑)

 

カメラマンさま、おもち、ありがとうね〜。

 

 

しかし悲報です!

今朝、おもちのケージを見ると・・・

抜針が20本近く 😨😨

これははじめてのことで、今までは多くても1日5本以下というところでした。

抜針については、ストレスや病気以外に、

成長での生え変わりということもあるので判断が難しいのですが・・・

(というか例え生え変わりでも飼い主は心配😨)

 

生え変わりの場合、生後4ヶ月くらいから針が抜け始めるとか。

おもちは今、生後2〜3ヶ月なので、少し早いような!

やはり、昨夜たくさん遊んだことがストレスに・・・?

 

🌟抜針以外の今朝のケージの様子

①ごはん(マズリ大1カルカン大1/2ミックス)完食

②トイレ正常(色も問題なし)

③最近覚えた回し車も、沢山回した様子

 

と、抜針以外はいつもより元気だったみたいなのですが。

今後のおもちの抜針観察と、今一度、針の生え変わりについての調査をせねば。

 

(・・・その後調査しました記事がこちらです。↓よかったらこちらも合わせて!

ハリネズミの抜針、クイリングなど - mochimochi diary)

 

 

昨夜、友人と小動物の飼い方についてたくさん話しました。

とにかく難しく、わからないことも多く、話が尽きない・・・

ハリネズミや他の小動物たちと、人がいっしょに暮らすために。

 

特にハリネズミの飼い方や生体については、未だにコレ!といった

正解が明確でないものが多く、だからこそ、

ハリ飼いさんのブログやSNSでの、生の声、いわば"口コミ"が役に立つ。

なんでもかんでも吸収してはいけないけど、その中から自分で探る分には、

今の段階では、これがいちばん参考になるのでは〜と

個人的には思っている。。

(そして自分はいちばん参考にしている)

 

皆さんの投稿に、愛を感じるからだろうな〜☺️

 

 

 

 

***

↓🐭ぜひおねがいします🍙♡↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

乾燥しないお部屋作り

わが家の乾燥対策法

 

先日、はじめての病院の診察で、

フケについての指摘を受けました。

(病院の記事はこちら→はじめての病院 - mochimochi diary)

 

病院では、乾燥が原因ではないか〜?と言われ、、

色々調べたところ、やはり健康なときのフケの原因は

乾燥によるものが多いらしい・・・!

 

飼い主、お迎え前からアレコレ調べてはいたのですが、

ハリネズミのケージ内の湿度は、40%以下であれば問題ない〜!

と、間違った認識をしていたようです!ガーンでした😨💧

 

もともと自室には加湿器(モドキですが)もあり、

湿度は40%以上といったところだったのですが

このところ、ケージカバーを改良(より密閉部分を多くした)し、

最適温度を保つようになったのと同時に

ケージ内の湿度が下がってしまっていたのです・・・!

時には30%もきってしまっていました。

 

そこで!ケージ内に新しいアイテムを投入しました〜!

と、言っても、¥100の吸水タオル1枚ですが😅

ダイソーさんで購入

 

f:id:omochi_mochimochi:20170217001506j:plain

 

(売っている状態の写真を撮り忘れてしまったので、

こちらの写真はネットに載っていたものを使わせていただいております)

 

こちらの吸水タオルさん(わが家では 大判タイプを二つ折り)を

水が下に垂れない程度の、ヒタヒタにぬらし、

 

f:id:omochi_mochimochi:20170217145420j:plain

 

こんな風に、ケージの中に下げて・・・。

(わが家では、この前に回し車をおいて、おもちがイタズラしないようにしています)

 

こうすることで、現在はケージ内湿度40〜50%を保っております(^^)

(つまり、10〜15%くらい↑します)

 

ただ、ハリネズミについて、最適湿度としては40%以下

という説明を、一度読んだことがあるのは確かです。

病院の先生には、40〜50%くらいにするよう言われましたが、

これからおもちをよく観察し、体調の変化に気付けるようにしたいです!

 

まずフケがなくなるように!

追加情報などございましたら、また記事にいたします(^^)

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

飼い主のよろこび

はじめてたくさん遊んだ日

 

昨日のことですが🌟

やっと、30分ほどのふれあいができましたよ〜!

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232729j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232758j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232817j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232842j:plain

 

なんとまあ!

 

👼!かわいいこと!👼

 

わが子になかなかふれあえず、いつも愛でていたのは

皆さんのブログやSNSの写真の中のハリネズミさまたちでしたので、

直接近くでお顔が見られて感動でございました。

 

最後は、コタツのふとんにくるまって、

やっぱり隠れたがっているおもちを見て、

 

f:id:omochi_mochimochi:20170216232915j:plain

 

隣で、わがツレ「そ、そろそろ帰してあげようか?」

とおもちに申し訳なさそうに言うので

いそいそとケージに戻してましたが(笑)

 

ありがとうおもちさん〜!

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

おもちのおもさ

第三回 体重測定

 

んん〜!?

二日前、病院で測ってもらったときは、

194グラムだったのですが・・・

どういうわけか、とても大きくなってる?

 

f:id:omochi_mochimochi:20170215235738j:plain

 

おもちのおもさ、220グラム(2/15)

10日で 60グラム↑、お迎えから 75グラム↑です。

 

病院のはかりと差異があるのでしょうか・・・

しかし、わが家のはかりで比べても大きくなってる〜!

 

飼い主ソワソワで、なかなか触れ合えなかったら

いつの間にか200グラム達成しちゃったのね(><)

ごめんね!

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

ハッピーバレンタイン

happy valentine's day ♥

 

ふふふふ。

話題のハリネズミスイートポテト

 

f:id:omochi_mochimochi:20170214172420j:plain

 

むずかし!!

ヘタッピだから 遠目から(笑)

 

 

おもちは昨日の病院から、普段と変わらず

よく寝て、ごはんもりもり食べて、の繰り返しで過ごしています。

一安心しております(^^)🐭

 

 

良いバレンタインをお過ごしください🍫

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

はじめての病院

おもちイヤイヤ 飼い主ソワソワ

 

健康診断、ダニチェックのため

はじめての病院に、行ってまいりました〜💊

 

外に連れ出すのもはじめてなので、道中もずっとソワソワ

おもち大丈夫かな〜?

寒くないかな〜?

 

診察👀

あんなに丸まって嫌がるおもちをはじめて見た(><)

(丸まった姿、あんなに大きくなったのね・・・!)

でも、フケの採取などしてもらって

ダニを探してもらわないといけないので

お医者さんも大変だよなあ〜!

 

結果🌱

フケが多く見られるが、ダニなし(念のため予防の液だけ体に垂らしてもらった)

ダニチェックと、見た目、体重などに関しては異常なし

ちなみに体重は 194グラム と、お迎え時(1/31)より50グラムほど↑

 

※フケに関しては乾燥が原因・・・のようなことを言われました。

ハリネズミの最適湿度(40パーセント弱)を保っていたつもりが、

ますます飼い方のなぞ深まるばかり・・・今後研究予定。

今のところ異常は見られませんが・・・今回は検便や検尿の検査はしていません!

飼い主は、まだまだ安心できず油断できずの心境

細菌などの可能性も見逃さず、これから様子を観察し続けるつもりです。

 

おうちに帰るまでずーっと丸まったままだったおもちさん。

飼い主も気が気じゃない〜

 

おうちに帰ってすぐに、大好きな虫さんを

顔の前に出してみると、丸まりが解けて、いつものおもちに。

パクッ

食べた〜(><)

 

ケージに戻すと、残っていた主食ごはんも急いでほおばっていました。

このあとも食欲が落ちたりしないといいな・・・。

 

今回わかったことは、おもちさんとの触れ合いタイムに

申し訳なく、あまり触ったり覗いたりできない飼い主ですが、

腫瘍や体の赤み、様々な変化を確認するためには

ストレスにならない、ある程度のスキンシップは必要だなあーと。

そうだよなあー。

 

とっても怖かった診察のあとでも、うちに帰ってきて

ごはんを一生懸命食べるおもちさんの姿を見て

なんだかとてもたくましく・・・。

飼い主もがんばるよー。

 

 

おもちの写真はとても撮れなかったので、

関係ありませんが、この間作って食べた⭐️

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211123036j:plain

 

あまあまドーナツ・・・(おいしかったな・・・)🍩👼⭐️

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

ポカポカお部屋の作り方

わが家の防寒対策法

 

こんばんは。おもちさんとの触れ合いはまだまだ慣れず

落ち着きもないので、毎回良い写真撮れません(笑)

 

なので、今回はおもちのお部屋+防寒対策法 の紹介をします。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185852j:plain

 

ジャン。

わが家は神奈川県の寒めの地域、

部屋はワンルームで、おもちには申し訳ない環境・・・

生活音のひどいであろうこんなところにケージあります。(ごめんね)

 

ちなみにうちではテレビは物置状態

全くと言って良いほど見ませんので、ここでも問題なしです。

※ハリネズミさんのケージの置き場所について。

テレビの横など音のうるさい場所は避けましょう。

また、直射日光やエアコンの風が直接当たる場所なども避けましょう。

 

うさぎさん用のケージを使用していて、

防寒には優れていません!

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185913j:plain

 

そのため、我が家では、ケージの側面・上面にアルミシート

前面に昼間光が入るよう透明シートを

結束バンドなど使って設置してあります。

 

この上にさらにカバーやブランケットをかけかけ

することでやっと、温度は25度前後に保たれます。

 

中身もちらっと。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185934j:plain

 

わが家で使っているのは

◎うさ暖🐰(ハウスの中に低温火傷のないようカバーをして設置)+おふとん

◎保温電球40ワット💡

◎足温器🐾(人間用のもの。ケージの下にしき、温度によってつけたり消したり調整)

◎サーモスタット⌛️(27度で保温電球が切れるように設定。25度まで下がると💡)

 

温度は、サーモスタットの温度計と写真右のものの

2つを、ケージのすみとすみに設置し、確認しながら調整。

※写真の温度はシートをめくっての撮影で低めですが

普段おもちを外に出すときやお掃除のときには部屋のヒーターをつけます。

 

そんな感じです(^^)

 

あとこちらはおまけで、

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211192450j:plain

 

左、黄色の箱がおもちごはんセット

右、青い箱がおもちおそうじセット

こちらを、ケージの置いてある机の下に収納しています。

 

飼い主、収納が好き(笑)

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ