mochimochi diary

🐭ハリネズミのおもち🍥12月生まれ Jan.2017~ instagram @omochi_mochimochimochi

ポカポカお部屋の作り方

わが家の防寒対策法

 

こんばんは。おもちさんとの触れ合いはまだまだ慣れず

落ち着きもないので、毎回良い写真撮れません(笑)

 

なので、今回はおもちのお部屋+防寒対策法 の紹介をします。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185852j:plain

 

ジャン。

わが家は神奈川県の寒めの地域、

部屋はワンルームで、おもちには申し訳ない環境・・・

生活音のひどいであろうこんなところにケージあります。(ごめんね)

 

ちなみにうちではテレビは物置状態

全くと言って良いほど見ませんので、ここでも問題なしです。

※ハリネズミさんのケージの置き場所について。

テレビの横など音のうるさい場所は避けましょう。

また、直射日光やエアコンの風が直接当たる場所なども避けましょう。

 

うさぎさん用のケージを使用していて、

防寒には優れていません!

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185913j:plain

 

そのため、我が家では、ケージの側面・上面にアルミシート

前面に昼間光が入るよう透明シートを

結束バンドなど使って設置してあります。

 

この上にさらにカバーやブランケットをかけかけ

することでやっと、温度は25度前後に保たれます。

 

中身もちらっと。

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211185934j:plain

 

わが家で使っているのは

◎うさ暖🐰(ハウスの中に低温火傷のないようカバーをして設置)+おふとん

◎保温電球40ワット💡

足温器🐾(人間用のもの。ケージの下にしき、温度によってつけたり消したり調整)

サーモスタット⌛️(27度で保温電球が切れるように設定。25度まで下がると💡)

 

温度は、サーモスタットの温度計と写真右のものの

2つを、ケージのすみとすみに設置し、確認しながら調整。

※写真の温度はシートをめくっての撮影で低めですが

普段おもちを外に出すときやお掃除のときには部屋のヒーターをつけます。

 

そんな感じです(^^)

 

あとこちらはおまけで、

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211192450j:plain

 

左、黄色の箱がおもちごはんセット

右、青い箱がおもちおそうじセット

こちらを、ケージの置いてある机の下に収納しています。

 

飼い主、収納が好き(笑)

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ