mochimochi diary

🐭ハリネズミのおもち🍥12月生まれ Jan.2017~ instagram @omochi_mochimochimochi

はじめての病院

おもちイヤイヤ 飼い主ソワソワ

 

健康診断、ダニチェックのため

はじめての病院に、行ってまいりました〜💊

 

外に連れ出すのもはじめてなので、道中もずっとソワソワ

おもち大丈夫かな〜?

寒くないかな〜?

 

診察👀

あんなに丸まって嫌がるおもちをはじめて見た(><)

(丸まった姿、あんなに大きくなったのね・・・!)

でも、フケの採取などしてもらって

ダニを探してもらわないといけないので

お医者さんも大変だよなあ〜!

 

結果🌱

フケが多く見られるが、ダニなし(念のため予防の液だけ体に垂らしてもらった)

ダニチェックと、見た目、体重などに関しては異常なし

ちなみに体重は 194グラム と、お迎え時(1/31)より50グラムほど↑

 

※フケに関しては乾燥が原因・・・のようなことを言われました。

ハリネズミの最適湿度(40パーセント弱)を保っていたつもりが、

ますます飼い方のなぞ深まるばかり・・・今後研究予定。

今のところ異常は見られませんが・・・今回は検便や検尿の検査はしていません!

飼い主は、まだまだ安心できず油断できずの心境

細菌などの可能性も見逃さず、これから様子を観察し続けるつもりです。

 

おうちに帰るまでずーっと丸まったままだったおもちさん。

飼い主も気が気じゃない〜

 

おうちに帰ってすぐに、大好きな虫さんを

顔の前に出してみると、丸まりが解けて、いつものおもちに。

パクッ

食べた〜(><)

 

ケージに戻すと、残っていた主食ごはんも急いでほおばっていました。

このあとも食欲が落ちたりしないといいな・・・。

 

今回わかったことは、おもちさんとの触れ合いタイムに

申し訳なく、あまり触ったり覗いたりできない飼い主ですが、

腫瘍や体の赤み、様々な変化を確認するためには

ストレスにならない、ある程度のスキンシップは必要だなあーと。

そうだよなあー。

 

とっても怖かった診察のあとでも、うちに帰ってきて

ごはんを一生懸命食べるおもちさんの姿を見て

なんだかとてもたくましく・・・。

飼い主もがんばるよー。

 

 

おもちの写真はとても撮れなかったので、

関係ありませんが、この間作って食べた⭐️

 

f:id:omochi_mochimochi:20170211123036j:plain

 

あまあまドーナツ・・・(おいしかったな・・・)🍩👼⭐️

 

 

 

 

***

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ