mochimochi diary

🐭ハリネズミのおもち🍥12月生まれ Jan.2017~ instagram @omochi_mochimochimochi

ねえおもち、こっちむいて

モチモチタイムと、抜針たくさん事件

 

飼い主の友人、あのうさぎ飼いさん🐰(うさぎさんとハート - mochimochi diary)が、

今度はうちに来てくれました。

(おもちに会いに・・・🐭)

 

そして!昨夜のモチモチタイムの様子

うさぎさんで身に付けたという、ペットカメラマンの技を披露してくれました(笑)

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164652j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164552j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164607j:plain

 

f:id:omochi_mochimochi:20170218164619j:plain

 

photo by nattsu♡

 

ええ〜!

おもちが正面向いてる〜!

おもちがちょこんとお座りしてる〜!

と、飼い主、そんなことで大喜びです。(笑)

 

カメラマンさま、おもち、ありがとうね〜。

 

 

しかし悲報です!

今朝、おもちのケージを見ると・・・

抜針が20本近く 😨😨

これははじめてのことで、今までは多くても1日5本以下というところでした。

抜針については、ストレスや病気以外に、

成長での生え変わりということもあるので判断が難しいのですが・・・

(というか例え生え変わりでも飼い主は心配😨)

 

生え変わりの場合、生後4ヶ月くらいから針が抜け始めるとか。

おもちは今、生後2〜3ヶ月なので、少し早いような!

やはり、昨夜たくさん遊んだことがストレスに・・・?

 

🌟抜針以外の今朝のケージの様子

①ごはん(マズリ大1カルカン大1/2ミックス)完食

②トイレ正常(色も問題なし)

③最近覚えた回し車も、沢山回した様子

 

と、抜針以外はいつもより元気だったみたいなのですが。

今後のおもちの抜針観察と、今一度、針の生え変わりについての調査をせねば。

 

(・・・その後調査しました記事がこちらです。↓よかったらこちらも合わせて!

ハリネズミの抜針、クイリングなど - mochimochi diary

 

 

昨夜、友人と小動物の飼い方についてたくさん話しました。

とにかく難しく、わからないことも多く、話が尽きない・・・

ハリネズミや他の小動物たちと、人がいっしょに暮らすために。

 

特にハリネズミの飼い方や生体については、未だにコレ!といった

正解が明確でないものが多く、だからこそ、

ハリ飼いさんのブログやSNSでの、生の声、いわば"口コミ"が役に立つ。

なんでもかんでも吸収してはいけないけど、その中から自分で探る分には、

今の段階では、これがいちばん参考になるのでは〜と

個人的には思っている。。

(そして自分はいちばん参考にしている)

 

皆さんの投稿に、愛を感じるからだろうな〜☺️

 

 

 

 

***

↓🐭ぜひおねがいします🍙♡↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ